WUGポケちゃん

いろいろ。

自粛期間でWUGにハマった者の叫び

 

本記事はWake Up, Girls! Advent Calendar 2020の7日目の記事になります。

adventar.org

 

 こんにちは

今回はこのような素晴らしい企画を開催していただきありがとうございます。

今年になってWUGにハマったので当然初参加です。

どうぞ最後までお付き合いください...

 

 

さて、遡ること今年の5月、明らかに暇だった。人生最大級に暇だった。

見たいアニメもない、野球のシーズンも始まらない。ただの何の目的もなく、YouTubeニコニコ動画を見る日々が続いていた。

 

そんなとき、某弾き語り系YouTuberがWUGの曲を聴き、どれが田中秀和の作品かを当てるという趣旨の生放送の録画を見つけた。何の気なしに見てみると、おもしろかった。しかしその時点ではWUGそのものに興味はなく、ただその動画がおもしろいなー、という程度だった。

 

この時点でWUGのことを全く知らないというわけではなかった。

田中秀和のことはもともと好きで、「恋?で愛?で暴君です!」はリリース当初から好きでよく聞いていたし、山下七海のことはもともと知っていた。(声と顔がとにかく好みで、ガンガンGAチャンネルで一目ぼれした)

 

f:id:klopppoke:20201117091933j:image

かわいい…

 

しかし、他のメンバーに関しては田中美海という名前を知っている程度で顔も名前も分からなかった。この時点では山下七海田中美海がWUGのメンバーだと認識してるかも怪しいレベルだった。

 

そんな自分がWUGにハマったきっかけ。それは明らかにライブ映像だった。

 

上記の某弾き語り系YouTuberの動画を見たことにより、関連動画にWUGのライブ映像が出てくるようになり、他にどんな曲あるんだろうという軽い気持ちで見るようになった。

 

ライブ映像を見ただけでこんなにハマるとは思わなかった。

ななみんのかわいさ、まゆしいのかっこよさ、よっぴーの表情、初めて聴く曲、どれもがすっごく魅力的だった。

 

初めは田中秀和作曲のものばかり聴いていたが、徐々に他の曲も聴くようになっていった。

 

広川恵一の楽曲にどハマりし始めた頃にはメンバーの顔と名前も覚えられ、YouTubeやニコニコで過去のメンバーが出演してる動画を漁るようになった。

 

そんな日々が続き、僕は一つの結論に辿り着いた。

 

WUGのライブにいきたい

 

というか、行きたかった(特にSSA

ななみんとシャンシャンしたかった。アガペーで叫びたかった。地下鉄ラビリンスでWUGちゃんとラップバトルしたかった。生でPolaris聴きたかった。 

 

今思えばWUGにハマるチャンスは何度もあった。

恋?で愛?で暴君です!はPVを何度も見るくらい好きだったし、灼熱の卓球娘も見ていたし、デスマーチも見ていた。

 

あの時、一度でもWUGに興味を持っていたら。

そう思ってしまう今日この頃である。

 

最後に一つ言いたいことがある。

 

WUGのライブに行くことができたあなたは幸せ者だ。

SSAに行ったのなら最高の幸せものだ。

 

どれだけ行きたいと願ってもいけないものもいるのだ。

上手に忘れてと言われても今の僕にWUGを忘れることはできない。

 

いつか復活ライブが行われると信じて

 

 

おまけ

好きな楽曲紹介

 

恋?で愛?で暴君です!

www.youtube.com

現在、この世で一番好きな曲。WUGを知る前から好きだったが、ライブ映像を見て、WUGを知って、もっと好きになった。

よっぴーのくしゃくしゃ笑顔すき。

山下七海さんがかわいい。

イントロのセブンスコード連発がいい。

全部すき。

 

素顔でKISS ME

www.youtube.com

秀和×恵一の時点で勝ち。

これもライブで見て惚れた。

人気投票とか見てると、意外と人気がないことに驚く。WUGらしくないっちゃないのかもしれない。

よっぴーのハートに入って、追い出されたい。(意味不明)

 

HIGAWARI PRINCESS

この楽曲を知ったのは割と遅め。

個人にフォーカスした、WUGの中でも珍しい曲と言える。

ラスサビ前〜ラスサビの流れが好きすぎる。

ななみver見たかったなぁ…

 

SHIFT

ノリノリな曲調と裏腹に、結構歌詞が残酷だと思いませんか。

残念ながら、メンバー全体として声優業界のど真ん中を突っ切ってるとは言えない中でこの曲を歌わせるのかと感じた。

イントロからずっと好き。良すぎる。

まゆしい、よっぴー、ななみん、みゅーちゃんのサビパートのうち、みなさんはどこが一番好きですか?

僕は全部好きです(強欲)

 

ハートライン

ライブ映像で見てどハマりしました。

睦月周平×WUGもっと見たかったなあ

大手サブスクでは聞かないのが難点。

この曲を聴くためにCDを手に入れました。

ラスサビ前のよっぴーソロパートが好き。

 

土曜日のフライト

www.youtube.com

土曜日のフライトが好きすぎて、土曜日のフライトになりかけています。

初めて聴いた時、これが秀和の曲なのか?と疑問を抱いた。しかし、この曲噛めば噛むほど味がするのである。色々なところで触れられているように、歌詞がえぐい。

おそらく、この曲以上に感情を揺さぶられる曲はないだろう。特にこの曲はマイナスの方向に感情を揺さぶってくるのだ。聴くとどうしても悲しくなってしまう。

要はエモ山吉能。

 

Polaris

www.youtube.com

一番良い曲はPolarisでおそらく異論はない。

初めて聴いた時も良かったが、WUGを知れば知るほど進化していった。

ライブで聴きたかったなあ…

 

 

もちろん、他にも山ほどいい曲はあります。

i-1の曲もいいですし、キャラソンもソロ曲も好きです。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。