WUGポケちゃん

いろいろ。

2020 オススメ楽曲10選

 

この記事は

アニソン派!Project オフィシャルサイト

に影響されて、製作しました。

 

ついに2021となりました。昨年はコロナの影響もあり、家で過ごす時間が増え、音楽を聴いたり、ライブ映像を見たりする機会が増えた人もいるのではないでしょうか。自分も、音楽を聴く機会が圧倒的に増えました。また、自粛期間を利用してギターを始めたため、少しは音楽に関する理解が深まったのではないかと思います。

 

f:id:klopppoke:20210102144221j:image

 

↑サムネ用の山下七海さんです。本記事とは一切関係ありません。

 

ということで、2020オススメ楽曲10選を紹介したいと思います。

 

※ 注意

・筆者の趣味趣向が存分に表れております。ご了承ください。

・筆者が2020年に聴いた曲を対象とすると、Wake Up, Girls!関連楽曲がオススメ10選どころかオススメ20選をすべて埋めてしまうので、対象を2020年に発表された楽曲としました。

筆者が今更WUGの沼にハマった話はこちらから↓自粛期間でWUGにハマった者の叫び - WUGちゃんのライブにいつか行ってみたい

 

それでは、いってみましょう!

 

 

1. 23時の春雷少女 / 鬼頭明里

f:id:klopppoke:20210102143917j:image

作詞・作曲 : 田淵智也

 

トップバッターを飾るにふさわしい1曲。タイトルは23時だが、朝起きたら聞きたい曲。

田淵の曲のドラム好きです。サビの2回目で変化する感じが。UNISON名義の曲ではあんまりそういうドラムパターンがないような気がします。

UNISONでは鈴木さんが好きにやってるんですかね?

UNISONの曲は編曲がUNISON名義になってたりするので、そうなのかもしれません。田淵が原案持ってきてみんなで編曲するみたいなのを聞いたことがあります。

それにしても、鬼頭明里さん一気にブレイクしましたね。まさか地上波で見ることになるとは…

 

2. 大冒険をよろしく/ DIALOGUE+

f:id:klopppoke:20210102143932j:image

作詞・作曲 : 田淵智也 編曲 : 堀江晶太

 

ノリノリで聴いた瞬間虜になった曲。特に、サビのドラムに無限の可能性を感じざるをえない。田淵×堀江晶太が存分に発揮された曲で、最高の出来である。

DIALOGUE+の曲を作っている時の田淵はほんとに生き生きしているように感じられ、UNISONとはまた違った魅力を感じられる。

サビだけでも聴いてほしい曲。

 

3.ゴッドソング / バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

f:id:klopppoke:20210102143958j:image

作詞 : みさこ 作曲 : 田中秀和

 

ゴッドソングの名に違わぬ神曲

そろそろ分数augの特許申請が通ってもおかしくはないのでは?

知らない間に名前が変わっていたバンもん。久々に聴いたが、秀和と見事な融合を果たしていた。

You Tubeで秀和とのコラボ配信が見られるので是非。まさに神との遭遇。

 

4.アンチテーゼ / 夏川椎菜

f:id:klopppoke:20210102144011j:image

作詞・作曲・編曲 : すりぃ

 

なんだこの曲!?

自分の中で良い曲の定義として、聴いた瞬間惚れる曲が良い曲である、というのがある。いわゆるスルメ曲は自分の中でベターな曲にはなり得てもベストな曲にはなりえないのではないかと考えてる。

この曲はまさにベストな曲である。聴いた瞬間から惚れた。自分が今一番聴きたい曲を作るのが秀和でも田淵でもなかったのは驚きであった。

このすりぃさんはどうやらボカロ出身の方のようで、なるほど、と納得した。ボカロには私の青春が詰まっており、どうりで惚れるわけだと。

夏川椎菜さんに出会えたことも良かった。名前は知っていたが、どちらかというと天さんやもちょの印象の方が強く、失礼ながらあまり詳しく存じあげてなかった。曲が良いと噂には聴いてたが、これほどまでとは。恐れ入りました。

 

5.Welcome My Friend / OKAMOTO'S

f:id:klopppoke:20210102144029j:image

作詞 : オカモト ショウ 作曲 : オカモト ショウ・オカモト コウキ

 

かっちょええ曲。

富豪刑事というアニメのED曲として、知ったがアニメの内容と相まってほんとにかっちょええ曲に仕上がっている。

特にTHE FIRST TAKEのやつがカッコいいので是非見てもらいたい。

NO MORE MUSICもかっこええ。

OKAMOTO'S - Welcome My Friend , NO MORE MUSIC / THE FIRST TAKE FES vol.1 - YouTube

 

6. Joker / 松永涼大和亜季中野有香姫川友紀前川みく

f:id:klopppoke:20210102144036j:image

作詞 : 渡部紫緒 作曲・編曲 : 田中秀和

 

デレマス曲。

自分はプロデューサーではないのですが、ほんとにデレマス曲いいですね。こういう曲は秀和に限るね。イリュージョニスタ!も大好きです。

 

7. あのね。 / ユナ(CV. 河瀬茉希)

f:id:klopppoke:20210102144055j:image

作詞 : eNu・戸嶋友祐 作曲 : 戸嶋友祐

 

なんてかわいい曲なんだ。

自分の中で河瀬茉希さんと言えば、ゾンビランドサガの純子で、あの力強い歌声が印象的だった。なので、こんなかわいい曲も歌えるのかと驚きまくった。

とにかく可愛らしい。

Bメロの半音ずつ下がるとこ好きです。

 

8. わがまま☆パンケーキミックス / 吉岡茉祐山下七海

f:id:klopppoke:20210102144101j:image

作詞 : 吉岡茉祐 作曲 : 広川恵一

 

田淵が「何やってんだ広川」と言いそうな曲。

聴いた時からすげえなと感じた。声優ラジオのテーマソングにこんなすげえ曲用意してくれるなんてさすがMONACAだぜ。

生で聴きたいので、早くライブできる日が来てほしいなぁ。

あとサブスク配信もお願いしますm(_ _)m

 

9. なだめスかし Negotiation / 鹿乃

f:id:klopppoke:20210102144111j:image

作詞・作曲 : 田代智一 編曲 : 伊藤翼

 

イントロからフルスロットルで、ベースが変態な曲。伊藤翼さんの曲にもハマりつつあります。

宇崎ちゃんのアニメのOPとして完璧ですよね。これが、アニメのOPだぞ!という意思を感じた。

大空直美verのフルも聴いてみたいです。

 

10. タルトなキモチ / フルーツタルト

f:id:klopppoke:20210102144125j:image

作詞 : 安藤紗々 作曲 : 神田ジョン

 

最後はこの曲です。

おちフルの曲はどれも良いですが、あえてこの曲にしました。

今季(2020秋)、安藤紗々と神田ジョンのタッグに出会いまくりました。そして、どれもが良い曲でした。今後も楽しみなタッグです。

特にサビのコード進行が好きです。バンドマンの作った曲だなぁと感じます。

 

以上、2020年オススメ楽曲でした!

2021年はどんな曲に出会えるか今から楽しみです。

とりあえずはDIALOGUE+の人生イージー?が早く聴きたいですね。

ここまでありがとうございました!!