WUGポケちゃん

いろいろ。

【剣盾シーズン1中盤・シングル最高119位】地雷起点バンギ入り積みサイクル

はじめまして。今回から構築記事を投稿していきたいと思います。本当は二桁いってから投稿したかった…

f:id:klopppoke:20191219164008j:image

 

f:id:klopppoke:20191219114352j:image

 

直撮りですいませんm(_ _)m

 

まず、マスボ行くまでから振り返ろうと思います。最初はとりあえずドラパルト入りのスタンパを使っていたのですが、勝率5割を超えるほどで上手くいきませんでした。

もともとスタンパを使いこなすのが得意でなく、どこかにギミックを仕込もうというのが今回の構築の始まりでした。

その時、たまたま見つけたのがダイジェットでSを上げてビルドアップで積んでいくアーマーガアでした。かなり初期の段階の1位構築から丸パクリさせてもらいました。

 

それでは個別に紹介していきます。

 

f:id:klopppoke:20191219135532p:image

バンギラス @きあいのタスキ

おくびょうCSぶっぱ、H4

ステロ/でんじは/大文字/10万

 

この構築の地雷枠。タスキを持たせ、耐久には振らなかった。基本的に初手はこいつ。シーズン中盤から増えてきた弱保バンギにビビってアーマーガアを後出ししてくれ、起点を作った上で、だいもんじ、10万で致命傷を与えることができた。交代を強要することにより、こいつ一体で相手を半壊させることも。強い。

 

f:id:klopppoke:20191219135918p:image

アーマーガア@残飯

しんちょうHDぶっぱ。S4

ドリくち/ビルド/羽休め/ちょうはつ

 

この構築のエース。あらゆるポケモンを起点にして積んでいく。ちょうはつにより受けポケなど変な型にも強い。ニンフィア はガンガン起点にしていける。受けルや、アーマーガアミラーは泥仕合になるので、PP増やすの推奨。アーマーガアミラーはポディプレスが急所に当たらなかったらいける。鉄壁はちょうはつで防げるがダイスチルは防げないのがきつい。僕のアーマーガアはシェルアーマーでした。あと、Sも調整したほうがいいかも。とにかく強かった。ドリルは避けましょう。

 

 

f:id:klopppoke:20191219135433p:image

ミミッキュ@珠

ようきASぶっぱ

じゃれ/シャドクロ/剣舞/かげうち

 

もはや語ることはない。型バレしてても強い。アーマーガアで仕留め損なったポケモンを処理してくれる。ラスイチの対面性能最強。じゃれも外さず、偉い子だった。

 

f:id:klopppoke:20191219135836p:image

ヌオー@オボン

てんねんずぶといHBぶっぱ

ねっとう/どくどく/自己再生/あくび

 

選出率最下位。自分はこのポケモンを生かせなかった。数値が足りてない気がする。環境の物理相手に受け出せないのがきつかった。選出の読み違いが怖かったので最後まで外さなかったが、この枠は再考の余地あり。ポリ2使いたい…

 

f:id:klopppoke:20191219135701g:image

ローブシン @チョッキ

てつのこぶしいじっぱりHAぶっぱ

ドレパン/マッパ/雷パン/氷パン

 

刺さる構築にはとことん刺さった。しかし、選出を読み違えると置物に。どんな選出でも腐らなかったミミッキュに比べそこが惜しかった。ただ、刺さるとほんとに一体で勝てるので欠かせない存在だった。オニゴーリを許さないのはほんとに偉い。

 

f:id:klopppoke:20191219135720g:image

サザンドラ@スカーフ

おくびょうCSぶっぱ

流星/あくは/大文字/とんぼ

 

こいつも刺さるとあくは連打で相手を半壊させる。初手ドラパ対面でダイマ切ってそのまま3枚抜きすることもあった。雑に強くていい感じ。最初ひかえめで使っていたが、ミミッキュとか抜けないのが難点でおくびょうに変えた。火力不足を感じることもあったりなかったり。

 

 

選出について

基本選出

バンギ+アーマーガア@1

相手次第でミミッキュローブシンサザンドラから選んでいた。迷ったらミミッキュ

 

アーマーガアがきつい、ローブシンサザンドラが刺さってらと感じた場合

バンギ+サザンドラ+ローブシン 

or

サザンドラ+ローブシン+ミミッキュ など。

 

とにかく選出が命だった。特に@1を誰にするかでずべて決まる。ここは経験とカンが大事。

 

立ち回りについて

初手バンギででんじは+ステロまで撒くのが理想。ステロがあまり刺さってなかったら撒かなくてもいい。タスキで耐えて起点作り終わったらダイマのターン消費要員として残すことを心がけていた。起点作ってバンギが退場したらアーマーガアで抜いていく。ビルドから入るか、ダイジェットから入るかは対面と裏次第。対面次第では、サザンドラローブシンを2体目に出す。ミミッキュは基本的にラスイチに隠しておく。そこからはバンギをターン消費に活用しつつ残り2体で詰めていく。

 

個別のポケモンの処理について

アーマーガア

こちらのアーマーガアのSをあげ、ちょうはつで制圧していきたい。あと、初手のバンギを受けにきてくれると返り討ちにできる。

ドリュウズ

ダイマックスを切り終わってるとドリルがきつい。切る前ならダイジェットで押していける。切った後はバンギやサザンドラのもんじ、ローブシンのマッパでなんとかしたい。

トゲキッス

ステロ+ダイジェットでなんとかする。だいもんじはアーマーガアが余裕で耐える。晴れ下のダイバーンを受けないように立ち回りたい。

ロトム

カラスの天敵。サザンとステロでなんとかする。

受けル

アーマーガアで詰める。とはいえドヒドイデがきつく、絶対勝てるわけではない。PP勝負になることも。

 

この構築の強みと弱み

強み

絶対無理なポケモンが存在しなかった。選出と立ち回り次第でなんとかなった。

弱み

選出次第で勝てなくなる。特にアーマーガアが刺さらない場合の選出が難しく、@1を誰にするかがほんとに難しかった。

 

感想

最初の方は別の構築で潜っていたので、この構築自体の戦績は70勝30敗くらいだと思われる。結構勝てた。

原因は分からないが、勝てなくなったので構築記事を投稿することにしました。あらゆるところからダイサンダーが飛んでくるようになったのが原因かな?

自分は耐久力のある積みエースが好きで、アーマーガアをメガマンダのように使っていました。本当に頼りになりました。

あと、起点バンギもハマりました。でんじは外しだけが難点でしたが、読まれにくく、環境に刺さってると感じました。第6世代も初手のゾロアークで場を荒らすのを好んで使っており、使用感はそれに似ていました。

構築全体としてはバンギアーマーガアというある種のギミックを厨ポケで固めており、これも自分の好きなコンセプトでした。(前述のゾロアーク入りでは周りをガブバシャメガハッサムで固めていた)

 

この構築を解体してからいろいろ試しているのですが、まっっったくと言っていいほど勝てず、現在迷走中です。年末またこの構築に戻っているかもしれません。

 

最終2桁目指してがんばります!!