WUGポケちゃん

いろいろ。

パワポケ10 五十鈴オールA育成理論

今更だけどパワポケ10育成理論書いてみた

 

未だにパワポケ10を遊んでいる、あるいはこれからパワポケ10をやってみたい物好きなみなさんに向けて育成理論を書いてみました。


なぜこの記事を書こうと思ったかというと…

  • 初心者向けに書いた育成理論の記事が少ない
  • そもそも過去のパワポケブロガーの記事が見れなくなってきている

からである!

 

それでは本編スタート!!!

 

パワポケ10 表サクセス考察 - ちょっと懐かしいゲームを考察

今回の主役

 

はじめに

この育成理論では、乱数調整を使用します。乱数調整が使えない、あるいは使いたくないという人は一部イベントを省略するか、根気強くやり直してください。

 

乱数調整のやり方については以下の動画に詳しく書かれているのでそちらをご覧ください。

※初代DS or DS liteじゃないとダメらしいので注意。

youtu.be

 

また、乱数に関する情報については以下のブログを参考にさせていただきました。

poketagame.com

 

ポジション:どこでも(強いキャラがいるポジションだと試合に出してもらえないことがあるので注意)

投打:右投右打(他を選ぶとより多くの経験値必要になると思われる)

打法:ノーマル1(これは経験値に関係ない?よく分かりません)

能力タイプ:パワー

野球:カード野球

つよさ:ふつう

もちこみ:なし(慣れてきたらラブスコープはアリ)

 

慣れるまではもちこみなしで良いでしょう。

重要なのは慣れ(定期イベント・ランダムイベントの把握能力やアクシデント時のアドリブ力)

慣れるまではリセット回数や選手の出来は気にせずエンディングまで走り抜けるのが大事かもしれません。

本番はリセット1回までです。

 

野球魂がほしいので、越後や基宗のランダムイベントは積極的に参加していきます。

選択肢はwikiを参照してください。

 

1年目7月2週目まで

4月2〜4週は球拾い×3

3週目に200ペラもらったらすぐにお届け物×2を購入

4月3週後の定期イベントの選択肢はA「はぁ、わかりました。」

 

5月1週は土木作業

 

5月2週目から7月2週目までの行動優先順位

  1. グラウンドうろつき(飯占 or ?の時) 20ペラ貸すイベントが起こるまで
  2. うろつきイベント消化
  3. 怪我率無視で球磨き(多くとも4回目まで)

2の具体的なうろつきイベントは以下の通りです。

  • 部室(?)で監督評価アップ、たまに怪我するけど
  • グラウンド(田島)でやる気アップ
  • 校舎初回うろつきで体力回復&イベント準備
  • 森初回うろつきでイベント準備
  • 森2回目で外を目指して脱出する準備
  • 森3回目で脱出成功

などなどです。

森3回目の脱出成功はやる気が上がり、ホームシックや弱気を治せるので残しておいても良いです。

部室官取初回もやる気が上がるので残しておいて良いです。

 

5月3週前の定期イベントの選択肢はA「やめておきます。」

5月4週前に打撃テスト、理想は24点以上だが16点以上で合格。

16点未満は最初からやり直し推奨、私は下手くそなので16点でも妥協してます。

6月1週前の定期イベントの選択肢はA「え?」

6月1週後の定期イベントの選択肢はC「ふざけるな。」→D「なにもありません!」

6月2週後の定期イベントの選択肢はB「お前の敵だ。」

6月3週後の定期イベントの選択肢はB「きっと何か〜」

 

6月2週目までに、飯占に20ペラ貸すイベントが発生していない場合は乱数調整でイベントを起こします。
グラウンドが 飯占 or ?の状態で「00:01:11」に起動してうろつきグラウンド。

詳しいやり方は以下のブログをご覧ください。

poketagame.com

 

7月2週目は「00:03:11」に起動して練習(球磨き)することで確実に200ペラもらえます。

もらったペラはすぐにトレーニング本に変換して、80ペラだけ残してください。

 

練習パワーアップまで

7月3週目は「1:25:11」に起動して練習(球磨き)、Pカードイベント発生。

選択肢はA「やってみるかな。」→A「今回はやりとりしない。」

ギャンブルしたけりゃペラをかけても良い。

※以後、2度と偶数週に教室をうろつくことはありません

 

7月4週、8月1週は土木作業で200ペラ貯める

8月2週前の定期イベントの選択肢はB「あたりまえだろ!」

 

8月2週目は怪我をしたくないので、校舎初回。すでに校舎にうろついている場合はまだ消化していないうろつきイベント or 女子寮うろつき

 

8月3週前にテスト、ここで練習パワーアップが理想だがパワーアップしなくても次の球磨きでパワーアップするところまでは上がると思う。

私は打撃テストが苦手なので走塁テストを選んでいます。

8月3週は「01:27:11」に起動して教室うろつき、青葉に200ペラ預ける。

その後は球磨きなどして練習パワーアップ(監督評価50以上)を目指す。

 

1年目終了まで

以後、何も書いていない時は練習(トスバッティングか練習手伝い)を行う。

基本的には体力がある時→トスバッティング

基本的には体力がない時→練習手伝い

10%前後の怪我率ならGO

重要なのは無理していい場面とそうでない場面を見極めること

テスト前は無理しない。

回復コマンドを入れるかどうかの判断は直後の定期イベントでの体力増減を把握してから行うこと。

 

9月2週前にミニゲームがあり、そこで体力回復ができるので9月1週は回復コマンドを実行しないように。

ミニゲームの攻略法はwiki参照

11月1週前にテストがあるので怪我注意

 

12月に入ったら森にうろついて五十鈴に会いに行く。

選択肢はB「女子寮へ向かうぞ。」→B「よし、海岸ルートだ!」→D「女子寮を〜」

 

12月3週前に定期イベントで回復すること、12月3週後に定期イベントで体力が減ることを考慮しながら12月4週目に素振りが実行できるように体力調整ができると良い。

12月4週と1月1週は素振り

おみくじは大吉ほるひす。

おみくじが1個目の難関でここでリセット1回目を使うかもしれない。

ミニゲームで練習しておこう。

 

2月1週後にテストがあるので怪我注意

2月4週前にミニゲーム「ぞぞぞぞうきん」、練習しておこう

3月3週前の定期イベントの選択肢はC「それは、残念だな。」

 

2年目夏季大会終了まで

4月2週は「12:06:15」に起動して練習、600ペラ回収

4月3週前の定期イベントの選択肢はA「よ、よーし!」

4月3週は教室うろつきで五十鈴

選択肢はA「1年の時〜」→C「天月〜」

4月4週前の定期イベントの選択肢はA「ダメですよ〜」

 

ここから奇数週に教室うろつきで五十鈴を攻略していく

5月1週も教室うろつきで五十鈴

選択肢はA「特に用はない。」

5月3週も教室うろつきで五十鈴

選択肢はA「趣味は何?」(Bでも良い)

5月4週後に平面高校と練習試合、なるべく主人公を活躍させて勝つ。

試合で代打を出されないように、試合前にミートD8、パワーF20まで能力を上げる。

走力もあげといて良い。

 

6月1週も教室うろつきで五十鈴

選択肢はB「話しかける〜」

6月2週後に星英高校と練習試合、なるべく主人公を活躍させて勝つ。

 

6月3週は「01:27:11」に起動して教室うろつき、青葉に200ペラ預ける。

このイベントはキャプテン就任後に回しても良い、ちばみに青葉からペラを借りるイベントは起こさない(3年目に600ペラもらうイベントより取り立てイベントが優先されるため)

6月4週は回復などでお茶を濁す

7月1週も教室うろつきで五十鈴(発生しない場合もあるかも)

選択肢はB「野球の〜」
寝過ごすイベント(崖の上の五十鈴1回目)が発生した際の選択肢はA「話しかける。」→B「俺も〜」

 

※五十鈴攻略について

崖の上の五十鈴(合計2回)はランダムイベントで待つ。

これがなかなか出てくれないとしんどい、2個目の難関ポイント

1回目の選択肢はA「話しかける。」→B「俺も〜」

2回目の選択肢はA「もしかして〜」

2回発生したら(野球魂が40以上あることを確認してから)奇数週に教室うろつきで五十鈴からのアプローチ

選択肢はB「何故か〜」

デートコマンド解放後は、月に2回練習・2回デートを軸にしていく

ただし、野球魂を50以上に保っていないと月2のデートで五十鈴からお叱りをくらうので注意

野球魂が足りない場合はお菓子で調整

 

2年目春センバツ終了まで

デートコマンドが解放されたら、野球魂に気をつけながら毎月五十鈴2回、練習2回を軸にしていく

五十鈴の選択肢はwikiを見てください、基本的に好感度が上がるものを選んでいく

 

7月2週後の定期イベントの選択肢はC「全然ダメ〜」

7月4週前の定期イベントの選択肢はC「この大バカヤロウ!」

9月4週前に五十鈴と体育祭イベント1位を取れる人はそれまでに走力を上げれるだけ上げておくと良い。私はいつも2位です。

体育祭前は走力を上げるべくダッシュを練習に組み込んでも良い(5回目まで)

 

10月1週から始まる秋季大会はなるべく主人公を活躍させながら勝つ
特に星英戦は必ず主人公を活躍させること(ライバルルートから外れないように)

 

11月に入ったら五十鈴に告白、好感度と野球魂に注意

11月3週~12月2週のどこかで五十鈴と帰省イベントのフラグを立てる
選択肢はC「もしよかったら〜」

 

帰省中は素振り

おみくじは大吉ほるひす(頑張る)

イタチの人形をもらうことになるが、乱数調整でセンス○に化ける

 

1月2週は「6:44:18」に起動して練習、しあわせ草

1月2週は「13:37:50」に起動して練習、センス○を取得してイタチを手放す

こちらを参考にしました

poketagame.com

 

センバツは頑張って優勝する

特に2回戦の大安高校が鬼門、勝てない時は勝てない

 

エンディングまで

4月2週はグラウンドに真薄がいればグラウンドうろつき

いなければ「12:06:15」に起動して練習、600ペラ回収

4月3週前の定期イベントの選択肢はA「あえて事情は〜」

 

ここからはノンストップで五十鈴攻略をする

4月3週 五十鈴 4週間の怪我

4月4週 五十鈴 しあわせ草薬の及ぼす効果と仮説

5月1週 五十鈴 よそよそしい五十鈴再び

5月2週 五十鈴 身投げする五十鈴、野球魂と体力に注意

 

ここからは練習しながら土木作業でペラ稼ぎ

まだ青葉から600ペラ回収していないなら「12:06:15」に起動して練習

ペラは甲子園に行く前に全てトレーニング本に変換

 

天下無双の前に経験値消費(野球センスの割り振りでうまくオールAになるよう調整 )

あとは甲子園優勝するのみ

 

選手育成の参考になれば幸いです

 

サンプル選手

ストレッチ2回 素振り5回 トスバッティング25回 ダッシュ5回 練習手伝い18回 

野球センス690で割り振りは41125(680の時は42324でうまく調整)

 

弾道:3

ミート:A14

パワー:A185

走力:A15

肩力:A15

守備力:A14

耐エラー:A14

特能もろもろ

 

うまくやればオール15も可能

筋力を技術に回せば良い

耐エラーは真薄イベなど運が絡む

 

付録:カード野球について

パワポケ10の野球パートを楽にしてくれるみんなの味方カード野球

自分なりの攻略法を書いておきます。

 

  • カード野球全般
    目押しは慣れです。経験を積みましょう。
    点差をつけすぎると目押しが難しくなるので2点差くらいで試合を進めることをオススメします。
    3年の夏は秘技「やめる」が使えます。
    スコアが勝っている状態でSTARTボタン→やめるを選択するとそのまま勝てます。
    これを利用すると夏決勝を即座に勝利で終わらせることができます。
    同点の場合は再試合になります。
  • 打撃
    基本はバントを選択します。(相手の特殊能力を無効化できるため)
    相手の特殊能力がない場面では普通に打っても構いません
    カードの選び方はストライクゾーンの真ん中に近く、なるべく大きいものを選びましょう
    大安高校戦は相手の四角が小さく、なかなかバットに当たりませんが、相手のカードを覗きつつうまく立ち回りましょう
  • 守備
    打撃とは逆に、ストライクゾーンの隅でなるべく小さなカードを選びましょう
    打たれても目押しでなんとかなるので打撃より遥かに楽です。